欧州マップのアメリカ航空機特集

大変遅くなって申し訳ございません。EscapeFromBattlefieldVなんかではありませんよ? … ビークルバランスに失望&どうせ新規増えないと思ってたんだけど、なんかえらいBFVの人口増えてるらしく、かつマスタングとハボックの記事まだですか?というメッセー…

P-70夜間戦闘機

P-70夜間戦闘機 執筆中。12連ロケットで俺つえーしてください

A-20爆撃機

A-20爆撃機 欧州米独戦線マップで使用できる双発軽爆撃機。 初期装備 メイン 軽機関銃×4 サブ なし 装備1 緊急修理 装備2 250ポンド爆弾×4 装備3 なし 250ポンド爆弾は対戦車としては物足りない火力なので、1000ポンド爆弾を解除するまでは歩兵を爆撃し…

P51D戦闘機

P51D戦闘機 P51マスタングは第二次世界大戦最強とも言われるアメリカのレシプロ戦闘機だ。機体性能はコルセアF4U-1Cと似ている。欧州の米独戦線マップで使える。 初期装備 メイン 重機関銃×4 サブ なし 装備1 緊急修理 装備2 3.5インチFFAR×4 初期の重機…

P51K戦闘機

P51K戦闘機 P51マスタングは第二次世界大戦最強とも言われるアメリカのレシプロ戦闘機だ。機体性能はコルセアF4U-1Aと似ている。欧州の米独戦線マップで使える。 初期装備 メイン 軽機関銃×2 サブ 20㎜砲×2 装備1 緊急修理 装備2 250lb爆弾×2 装備3 な…

BFVの空は黒歴史で曇っている

BFVの空は黒歴史で曇っている 恐らくわたしの最後のBFVに関する記事。BFVの航空機を中心としたビークルバランスの歴史とその評価、次回作で改善してほしい点をまとめてみた。 総括といったところが、言うまでもないがすべてわたし個人の評価と感想であるので…

BFV航空機 背後をとられた時の対処方法【入門】

BFV航空機 背後をとられた時の対処方法 今回はわたしの解説記事にたどり着くまでの検索ワードで一番多かった「戦闘機 逃げ方」という解析をもとに、「戦闘機に後ろつかれた時の対処法」だと解釈して、防御系の空中戦闘機動について軽くまとめてみた。ついで…

【BFV】太平洋航空機特集

太平洋航空機特集 大変お待たせいたしました。ついに太平洋航空機の解説記事です。 この記事はある程度のBFVの航空機に関する知識があることが前提です。初めましての方はぜひ本編記事を読んでいただけると幸いです s0wh4t.hatenablog.com ◎機体別個別記事 …

コルセアF4U-1C

コルセアF4U-1C USA!USA!USA! 零戦の無敵神話を打破すべく開発されたアメリカの戦闘機だ。本機は安全圏からの遠隔攻撃や特殊な機動に優れる。 なかなか個性的な技能がそろう。よくフォロワーから「誘導爆弾ってどうやったら当たるの?」「当たり判定おか…

コルセアF4U-1A

コルセアF4U-1A USA!USA!USA! 零戦の無敵神話を打破すべく開発されたアメリカの戦闘機だ。 しかしこのゲーム内ではいろいろと零戦に劣る。 なお、太平洋航空機は零式艦上戦闘機二一型とコルセアF4U-1A、零式艦上戦闘機五二型とコルセアF4U-1Cはほぼ同…

零式艦上戦闘機五二型

零式艦上戦闘機五二型 ぜろせん∩(・ω・)∩ばんじゃーい。無敵神話の1ページ目を飾る日本の傑作戦闘機、の派生版。本機は安全圏からの遠隔攻撃や特殊な機動に優れる。 二一型のような安定感はないものの、なかなか個性的な技能がそろう。(対空兵器の強化で現…

零式艦上戦闘機二一型

零式艦上戦闘機二一型 ぜろせん∩(・ω・)∩ばんじゃーい。無敵神話の1ページ目を飾る日本の傑作戦闘機。本機は対空・対地ともに五二型よりも優れるので、迷ったらとりあえずこちらを使おう。 なお、太平洋航空機は零式艦上戦闘機二一型とコルセアF4U-1A、零式…

フリーガーファウスト【改訂版】

フリーガーファウスト ToWで追加された歩兵用の携行対空ランチャー。これの追加により歩兵でも対空砲や対空戦車に頼らずに地対空攻撃が可能となった。パイロット〔PC勢〕として歩兵側・航空機側の双方の視点から解説したいと思う。 フリーガーファウストは…

バレンタイン対空MK I

バレンタイン対空MK I かわいい見た目とは裏腹に破壊的な対空能力と歩兵制圧力を誇る。最強対空火力はドイツ航空機を眼下の谷底に突き落としてくれるだろう 対空強化か対歩兵強化で変わってくる。専門技能を見てみよう ◎専門技能編 初期装備 メイン 40㎜対空…

Ⅳ号対空戦車

Ⅳ号対空戦車 かわいい見た目とは裏腹に怒涛の4連装対空機関砲で空飛ぶ蠅や地を這う鼠を蹂躙する。圧倒的な歩兵制圧力と対空性能を両立させたⅣ号対空戦車はドイツ軍の制空権争いを地上から支援する。そしてBFV随一の見た目の可愛さを誇る(わたしの推しである…

歩兵・戦車のための対空指南【改訂版】

パイロットによる対空指南【BFV】 いつだかのアプデで対空関連が大幅強化されたため、記事も更新している。 この記事はなんとパイロットである筆者が自ら「こうされたらいやだな」「こういう対策されると死ぬな」って立ち回りを暴露してしまうものだ。ぜひと…

【BFV】航空機解説大全(初心者向け)

BFV航空機解説 この記事は初心者を中心に「BFVで航空機何に乗ればいいんだろう?」「これに乗るときはどう立ち回ればいいんだろう?」という疑問の手助けになるかもしれないものだ。航空機の機種ごとの特性や立ち回りについて解説していくものなので、ある程…

Ju88 C

Ju88 C 全航空機最強の対空火力、見た目にそぐわぬ旋回性能、最低限の対地能力と防衛火器を備えた万能機ともいえる重戦闘機だ。Ju88Cは多岐にわたり活躍できるだろう。 専門技能次第でだいぶ性格も変わってくる。まずは後部機銃について www.youtube.com 図…

Ju88 A

Ju88 A 全航空機最強の対地火力をもつ。歩兵を絨毯爆撃で吹き飛ばし、戦車をも火力でスクラップにするおそろしい爆撃機、それがJu88 Aだ。 現在は大きく弱体化され対策されるとすぐに死ぬが、それでも自由にさせるとやばい爆撃火力を誇ることは変わらない。 …

シュトゥーカ B-2

シュトゥーカ B-2 その機関砲の放つ独特の射撃音は敵戦車や爆撃機を恐怖に陥れる。陸空問わず対ビークル戦闘のエキスパートとなり得るのがシュトゥーカ B-2だ。 対空・対戦車を強化するか、対歩兵を強化するかで変わってくる。 ◎専門技能編 初期装備 メイン …

シュトゥーカ B-1

シュトゥーカ B-1 けたたましく鳴り響くサイレン。その音を聞き終わった兵士とは、吹き飛ばされた友軍を目の当たりにした兵士か、死んだ兵士である。生粋の急降下爆撃機であるシュトゥーカ B-1は強さとロマンを掛け合わせた航空機だ。 対地を強化するか対空…

BF 109 G-6

BF 109 G-6 高高度パッケージとナイトロによる高機動により敵機を翻弄し、索敵カメラにより敵の位置を暴き機銃掃射を仕掛ける。これがBF 109 G-6の強みだ。 ツリーによって全く性格が変わる。 ◎専門技能編 初期装備 メイン 50口径機関銃×2(おそらく表記ミ…

BF 109 G-2

BF 109 G-2 空対空戦闘の手段の多さ、安定した対地火力、軽快なロール性能。イギリス航空機にとっての恐怖の象徴がBF 109 G-2である。 対空火力を伸ばすか対地攻撃を強化するかで専門技能が分かれると説明しておく。 ◎専門技能編 初期装備 メイン 7.92mm機関…

モスキートMKⅣ

モスキートMKⅣ 戦闘機をも凌駕する対空火力と戦闘機すら追いつけない速度、爆撃機を彷彿させる爆撃能力を兼ね備えた重戦闘機。それがモスキートMkⅣだ。 本機は専門技能ツリーによって個性が全く変わってくる上にわたしの愛機なので、少々長くなる。どれも一…

ブレニムMKI

ブレニムMKI スポットの少ない今作において優位性を保証する索敵カメラによる戦況の把握。他の英国軍航空機にはない特徴を持つブレニムMKIは偵察機として味方支援と敵歩兵の排除に徹することができるだろう。 見た目も装甲も爆撃機だが、実態は偵察機である…

ブレニムMK IF

ブレニムMK IF 直撃させれば重戦車すらスクラップにする爆撃火力、多少の対空砲火ならびくともしない装甲、カバー範囲の広い強力なガンタレット。それらを兼ね備えたブレニムMK IFはドイツ戦車を恐怖におびえさせるだろう。 ここでまず後部機銃についての説…

モスキートMKⅡ

モスキートMKⅡ 戦闘機をも凌駕する火力と、爆撃機を彷彿させる爆撃能力を両立させているマルチロール機であり、先手を打ち続ける限り万能機であり続ける。それがモスキートMKⅡである。モスキートMKⅣの下位互換などと言ってはいけない。あとノーズアートのサ…

スピットファイアVB

スピットファイアVB 戦闘機ならではの速度と旋回性能、対地から対空までこなせる安定した火力。そして戦闘機ながら対戦車攻撃手段を得たことで万能機へのポテンシャルを持たせくれるのがスピットファイアVBだ。 さてスピットファイアVBの専門技能について解…

スピットファイアVA

スピットファイアVA 敵機を瞬時に蜂の巣にする火力、軽快で追うものを寄せ付けない機動力、歩兵制圧力の高い機銃と小型爆弾、そしていざ危険が迫ると煙幕で姿を消す。それが伝説の愛国戦闘機スピットファイアVAだ。 こいつの右に出る対空能力を持つ航空機は…