スピットファイアVA

スピットファイアVA

 

 

敵機を瞬時に蜂の巣にする火力、軽快で追うものを寄せ付けない機動力、歩兵制圧力の高い機銃と小型爆弾、そしていざ危険が迫ると煙幕で姿を消す。それが伝説の愛国戦闘機スピットファイアVAだ。

 

f:id:S0WH4T:20190609194618p:plain

 

 こいつの右に出る対空能力を持つ航空機はいないといっても過言ではない。さっそく専門技能ツリーを紹介しよう

 

 

 ◎専門技能編

 

 

初期装備

 

メイン 303機関銃×4

サブ  なし

装備1 緊急修理

装備2 フレア

 

初期装備の4連軽機関銃も対地対空ともにそれなりに強い。敵機をメインで落としつつフレアで索敵し機銃掃射をしよう

 

 

 パターン① おすすめ

f:id:S0WH4T:20190607151746p:plain

 

ランク1の303機関銃×8。通称8門

こいつが強すぎる

 

そう、本当に強い。初期の機銃の威力でも十分強いが、それをデメリットもなしに2倍にした火力。圧倒的な装甲を持つ爆撃機ですら数秒あれば溶けてしまう。ドイツ軍機の後部機銃弱体化も相まって、8門装備したスピットに後ろつかれたらわたしも死を覚悟する。

*現在はオーバーヒートまでの時間が少々短くなったがそれでも十分強い。弱体化すべきはそこじゃない

これに匹敵する火力の装備は実は複数あるが、装弾数が少ないとか偏差がいるとかオーバーヒートまでが早いとかで扱いにくいなどの短所がある。しかし8門は特にそういう短所がないので本当に強い。そしてやばいのは対空だけではなく、対歩兵に関しても8門は恐ろしい破壊力を持つ。浅い角度から歩兵に機銃掃射してみると...

www.youtube.com

一瞬で溶ける

 

ほんと簡単に歩兵が狩れる。キルできなくてもカスっただけで致命傷は入る上に制圧効果が凄まじく、とりあえず地上に撃てば何かしらスコアが入る。右ツリーランク1の20mmイスパノ×2も普通に強いが、現環境なら303機関銃×8一択だ。そしてお手軽にキルができるので初心者にオススメの専門技能である。

 

ランク2のスモーク

機体後部に煙幕を張って敵の視界を遮る。最初はわたしも強さがわからず、死に際にもくもくしてカワイイだけかなって思っていたが、ちゃんと使えばかなり有効だ。オーバーシュートさせるときに使ったりすると案外効いたりする。対空砲に撃たれてる時にスモーク巻くと案外当てられなくなったりする。ただ上手い戦闘機乗りはスモーク越しでこっちの位置を予測してくるので注意

 

ランク3の250lb爆弾×2

対歩兵向けの軽量爆弾2つ。250という数字を見て「シュトゥーカの積んでる爆弾と同じ?対戦車できるのでは?」と思うかもしれないが、こちらはポンドでスツーカはキログラムなので爆弾の重さの単位が違うので注意。瀕死の戦車ならトドメをさせるが、基本は対歩兵。上記の8門で機銃掃射しつつ、頭上を飛び越える時に落とすと歩兵吹っ飛ぶ。ただ爆発範囲は狭い上に爆撃照準などがないため、当てるには慣れが必要。使いこなせれば前を飛ぶ航空機にブチ当てるなんて荒業もできる。

www.youtube.com

 

youtu.be

この爆弾、奥が深いのでいろいろやってみよう。

 

 

ランク4のレーダーパッケージ

レーダーを搭載して一定範囲内の敵機をミニマップに表示する技能。一見地味だが格闘戦において敵機の動向を把握できるのはかなり強いドッグファイトの際に敵機の行動がミニマップで把握できることはかなりのアドバンテージになる上に、敵機がレーダーを積んでない時には明らかに有利になる。逆も然り。

 

 パターン②

f:id:S0WH4T:20190607170547p:plain

 この専門技能ツリーは火力を差し引いた代わりにナイトロを積むことで旋回合戦である格闘戦で絶対に後ろを取りたい人向けだ。

 

ランク1の20㎜イスパノ×2

 

弾道が落ちやすく反動が大きいが単発威力の高い連装機関砲。当て続けられればなかなかの火力ではあるがコックピット視点での精密射撃では反動による画面ブレが激しく狙いが定まらないので、三人称視点で使うとよい。対歩兵も1発60ダメージと大きいが精度がお察しなのであくまでもサブ装備として使おう。

 

 

ランク4のナイトロ

一時的にエンジンパワーを増大させることで航空機の速度が上がる技能だ。詳しい説明はめんどくさいので一言で言えば旋回性能が上がる。そう、ぐるぐると非生産的な旋回合戦になりがち格闘戦にこれで大きく強気に出ることができるのだ。もちろん対空砲火から逃げる際など直線的な機動の際にも使える。

 

 

 ◎立ち回り編

 

 基本的には戦闘機らしく立ち回ればいい。ただ軽機関銃が8門もついてる機体はこいつだけなので、8門に関することを一つ挙げよう。ただしこれは航空機全般にも言えることである。

 

f:id:S0WH4T:20190607161553p:plain

 

  8つも機銃が付いているとはいえ単発威力は軽機関銃がゆえに低い。効率よくダメージを与えるためには機銃の銃弾がちょうど交差地点の距離感をつかむことだ。むろん的の大きい爆撃機に対してはあまり考えなくてもよいが、特に戦闘機や地上目標に関しては大きく変わってくるので感覚をつかむことを始めよう。

 

 またドイツ軍戦闘機とは違い、VBとともにスモークを積めるのも特徴だ。

 

f:id:S0WH4T:20190607163349p:plain

 

www.youtube.com

 

 スモークによる目くらましはなかなかに効果がある。ただし敵機との距離が遠いとスモークの効果範囲外となる上にただの動かない的になるため20㎜やロケットの餌食になるので注意しよう。距離を詰められた時こそ効果がある。

 

 250ポンド爆弾に関してはもう慣れしかない。実戦で練習しよう。

 

 

 ◎欠点解説

 

 これまでの説明では「対空、対歩兵最強じゃん」となるかもしれないが欠点も明確である。それは対戦車手段が貧弱であることだ。250ポンド爆弾もうまく当てれば多少はダメージが入るもののほぼほぼ効果はなくもはや精神論の域である。対空砲程度なら爆弾や機銃でどうにかできるが、対空戦車に関してはどうしようもなく、装甲が薄く頼りない爆弾しか積んでないため、一方的に撃たれ続けることとなる。相方の爆撃機や地上の戦車兵に破壊してもらうのを待つしかない。

 

 

 ◎総評

 

 対空火力、対歩兵制圧力、防衛装備と大半が自己完結しており非常に使いやすい機体だ。初心者でも活躍でき上級者ならば無双できるであろう。ただし対戦車能力は皆無なので相方に爆撃機か重戦闘機がいるとより輝くかもしれない。