BF 109 G-2

BF 109 G-2

 

 

空対空戦闘の手段の多さ、安定した対地火力、軽快なロール性能。イギリス航空機にとっての恐怖の象徴がBF 109 G-2である。

 

f:id:S0WH4T:20190608171831p:plain

 

対空火力を伸ばすか対地攻撃を強化するかで専門技能が分かれると説明しておく。

 

 

 ◎専門技能編

 

 

初期装備

 

メイン  7.92mm機関銃×4

サブ   なし

装備1  緊急修理

装備2  フレア

 

初期の機銃もそこそこ対空火力があり、対地機銃掃射もそれなりに強い。敵機を迎撃しつつフレアで索敵しよう。

 

 

パターン① おすすめ

f:id:S0WH4T:20190608174329p:plain


機関砲やロケット、レーダーを積んで対空を強化する専門技能ツリー。と言いつつ対地も反対側のツリーより強い。

 

 

ランク1の7.92mm機関銃 x2 & 20mm砲 x2

 

初期装備の7.92mm機関銃4門のうち2門を単発威力の高い20㎜砲に置き換える。また20mm砲はサブとして装備される。メインの軽機関銃は2門になるため火力が半減するが、それ以上に20㎜砲の威力はすさまじく、当て続ければ極めて高い火力が出る

youtu.be

動画のように当て続ければかなりのダメージが入る。しかし弾道落下が激しいため旋回中に当て続けることはやや慣れが必要。

youtu.be

当てにくい時はメインの軽機関銃に切り替えるなどして工夫しよう。

また対歩兵に関してもやや当てにくいものの1発60ダメージと2発キルなので慣れれば歩兵もばんばん狩れる。

youtu.be

 

 

ランク3の自動前縁スラット

 

 名前と説明だけ聞けば旋回性能が良くなりそうだがしない。ロール性能が上がる。なので旋回合戦で特に有利になるなんてことはないが、ロール性能が上がることにより旋回そのものを開始するのが早くなるため、ヘッドオン時などのすれ違い後の戦闘で若干有利となる。

 

 

ランク4のWFR-GR 21 x2

 

対地、対空の両方で非常に強力なロケットを2発装備する。まっすぐと照準通りに飛ぶため対歩兵はもちろん対空砲処理においても非常に頼もしい。また空対空ロケットとしても優秀で、全盛期に比べれば弱体化されたものの相変わらず直撃させると大ダメージを叩き出せる。また近接信管の判定が理不尽なほどに甘く、多少外しても起爆してくれるので、わたしのようなエイム弱者にとっては非常に助かる。

youtu.be

 動画のようにあまりにひどくエイムがさえない日でも当たってくれる頭おかしいロケットだ。ちなみに筆者は棒立ちする敵のスナイパーに近距離でトンプソン50発すべて外すほどのエイム弱者であり、戦闘機でもそれが露骨に表れるのでつらい。

ただしこのロケット、対戦車火力はほぼ出ないため嫌がらせ程度しかできない。(よくて30ダメージ前後)

 

 

 

 パターン②

f:id:S0WH4T:20190608182549p:plain

 索敵カメラでスポット支援しつつ対空・対歩兵をこなす専門技能ツリー。しかし対空火力も対歩兵火力もパターン①のほうが強い。

 

 

ランク3の50㎏爆弾×2

 

対歩兵向けの軽量爆弾を2発装備する。扱いはスピットファイアVAの250lb爆弾とほぼ同じだ。爆撃照準等はないため繰り返し爆撃して感覚をつかもう。機銃掃射しながら頭上で爆弾を投下してやろう。慣れてくれば空対空爆撃なんてのも可能だ。しかしこの爆弾でできてロケットにできないことが少ないので明らかに見劣りする。

 

 

ランク4の索敵カメラ

 

 うまく使えばマップ全体がスポットできるカメラ。機体下部のカメラ視点に切り替わり、5回もシャッターを切れるスポットスコアもそこそこ入るので分隊スコア稼ぎ要員としても優秀。また、敵の設置した出撃ビーコンや地雷までスポットするので裏取り処理に苦しむ分隊員や、地雷にハラハラしてる戦車兵の救世主になれるかもしれない。

 

 

 ◎立ち回り編

 

 

普通に戦闘機として立ち回ればよい(詳しくは本編記事参照)

強いてイギリス戦闘機との比較をするならば、継続火力はスピットファイアVAのほうが上だが、こちらはロケットでワンチャンある上にロール性能もBF 109 G-2に軍配が上がるため一概にどちらが有利などとは断言できない。

 また20㎜砲とロケットでブレニムやモスキートを一方的に狩れるため、率先して迎撃しよう。もちろん先にスピットファイアを駆逐してからだが。

 

 

  ◎欠点解説

 

 

と言ってもこの機体特有の欠点などはなく、戦闘機としての欠点として対空戦車に無力なことが挙げられる。味方爆撃機や地上部隊が破壊してくれるのを待とう。

 

 

  ◎総評

 

 

対空、対地ともに安定した火力が出る上に機動性もいいので全体的に高いスペックを持つ。スピットファイアとの熾烈な制空権争いを制しよう。