Ⅳ号対空戦車

Ⅳ号対空戦車

 

 

かわいい見た目とは裏腹に怒涛の4連装対空機関砲で空飛ぶ蠅や地を這う鼠を蹂躙する。圧倒的な歩兵制圧力と対空性能を両立させたⅣ号対空戦車はドイツ軍の制空権争いを地上から支援する。そしてBFV随一の見た目の可愛さを誇る(わたしの推しである)

f:id:S0WH4T:20190611161810p:plain

 

中戦車と同等の装甲と機動力を有するⅣ号対空戦車はイギリス航空機を苦しめる存在であり続ける。専門技能を見てみよう

 

 

 ◎専門技能編

 

 

初期装備

 

メイン  20㎜ FLAK38×4

サブ   なし

装備1  高速修理

装備2  スモーク

装備3  なし

 

初期装備の4連機関砲は対空・対地において既に強力だ。敵機を撃墜しつつ歩兵も吹き飛ばそう。戦車には無力なのでスモークを焚いて逃げよう。

www.youtube.com

4連機関砲はパターン②で紹介する37mm FLAK 43 L89に比べると対航空機DPSは低いが、対歩兵DPSはこちらのほうが高い。とはいえ対空威力も普通に強力だ。

 

 

パターン① おすすめ

f:id:S0WH4T:20190611215942p:plain

対空はもちろん、スモークランチャーやSマインランチャーで近接対歩兵戦闘を可能にした専門技能ツリーだ。対空しつつも積極的に拠点に絡みたい人におすすめ。ちなみにこの4連機関砲モデルをヴィルベルヴィントと呼ぶ。

 

 

ランク1の改良型回転機構

 

端的に言えば主砲の砲塔回転速度を速める。初期のままだと戦闘機や重戦闘機など高速で飛行する航空機には砲塔の回転が間に合わないことが多々あるため、必須級だ。もちろん対歩兵戦闘でも恩恵を感じるだろう。

 

 

ランク2の改良型望遠スコープ

 

メイン武装を使用する際の望遠倍率を上げる。このツリーでメイン武装となる20㎜ FLAK38×4は遠距離の航空機や歩兵をよく狙うため、これもまた恩恵を感じるだろう。

 

 

ランク3のスモークランチャー

 

複数のスモークグレネードを機体前方に放出する。初期装備のスモークと置き換わるのだが、初期装備のスモークは機体から焚かれるため効果範囲が狭いが、スモークランチャーは広範囲にわたり巨大なスモークを焚くため、自衛や逃亡の際はもちろん、敵の射線を切り味方の進軍をサポートする際にも使えるため汎用性が高い。

www.youtube.com

 

 

ランク4のSマインランチャー

 

機体周囲に対人地雷を散布し空中で爆発させる技能。機体の周囲に張り付いている歩兵に対して絶大な威力を誇る。近づいてダイナマイトを投げつけたり地雷を放り投げようとする敵兵士を吹き飛ばす自衛目的だけでなく、敵陣地に突っ込んでまとめて吹き飛ばす攻撃的用法など、これもまた汎用性が高い。

youtu.be

 

スモークランチャーと併用した突撃は非常に戦闘力が高い。自拠点で芋るにはもったいないと対歩兵能力があるので、対空もしたいが対歩兵もしたい人にはうれしい。ただし対戦車能力は皆無なので敵戦車がいたらスモークランチャーで身を隠して逃げよう。

 

 

 

パターン②

f:id:S0WH4T:20190611225655p:plain


4連機関砲を1門の37mm FLAK 43 L89に変更し、対歩兵DPSが下がる代わりに対航空機DPSを向上させたモデルだ。パターン①と違い対空特化なため、拠点に絡んでいくには対地火力が足りない。後方から対空支援をしよう。ちなみにこの型をオストヴィントと呼ぶ。

 

 

ランク2の37mm FLAK 43 L89

 

メイン武装を37mm FLAK 43 L89という1門機関砲に変更する。見た目は対空砲ぽいが実態は固定対空砲よりも強く、レートはそこそこだが単発威力が高く戦闘機ぐらいなら簡単に撃墜できてしまう。初期の4連機関砲と比較すれば対歩兵DPSは当たり判定の厳しさもあって下がるものの、対空DPSはかなり向上する。もちろんしっかり当てれば歩兵も倒せるが、なかなか難しいためヴィルベルヴィントに比べると積極的に前には出にくい。対空全振りだと言えよう。

*なお現環境は大幅に単発系対空砲が強化されたため、爆撃機も簡単に落とせる強さだ。航空機が活躍しやすいマップではかなり強い

 

www.youtube.com

固定対空砲と同じ照準だが、威力はかなり高いのでしっかり当てれば片道で破壊できてしまう。装甲と機動力を獲得した威力増の対空砲だ。そりゃ強い。

 

 

ランク3のレーダーパッケージ

本機の周囲250mmに存在する敵航空機を全体マップに表示する。敵航空機が範囲内に飛来すると「敵にスポット5」と表示されるため敵機の接近を予知できる。

 

 

ランク4の空中炸裂発煙弾

 

着弾地点or炸裂地点にスモークを展開する。敵航空機に撃って視界を妨いたり、自分の周りを撃って身を隠したり、倒れた味方兵士の周囲を撃って蘇生を助けたりと汎用性は高い。なお現在バグか戦車にも直撃ダメージがわずかにあるので留意しておこう(おそらく修正される)

 

 

パターン③

f:id:S0WH4T:20190611225854p:plain

基本はヴィルベルヴィントだが、レーダーとフレイミングオニオン弾で対空性能を上げた専門技能ツリー。ただし近接対歩兵戦闘はパターン①より落ちる。中距離から対空・対地で支援しよう。

 

 

ランク4のフレイミングオニオン弾

 

着弾地点が発火する対空焼夷弾。航空機に継続ダメージがバチバチ入る上に地面に火が燃え移るため対歩兵にも使える。とくに継続ダメージが有効な間は航空機は修理ができないため、低耐久値の戦闘機に特に有効

 

 

 

 ◎立ち回り編

 

 

詳しくは歩兵・戦車のための対空指南の記事を参照してほしい。

 

 

 ◎欠点解説

 

 

対航空機・対歩兵においては最強格だが、対戦車手段がないため戦車と鉢合わせると絶望的だ。立ち回りには気を付けよう。またすべき仕事をせずに芋るとせっかくの優秀な性能が台無しになるので気を付けよう。もちろん油断すれば爆撃機に簡単に破壊されてしまうため当たり前だが空もちゃんと警戒しよう。また地味な欠点としては車体が縦にでかいため割と被弾しやすい

 

 

 ◎総評

 

こいつが1機いるだけで非常に制空権がとりやすい。立ち回りをしっかりすれば爆撃機をも簡単に落とせるため強力なビークルと言えるが、乗り手の腕と立ち回りにかかっている。戦車枠が3以上あるマップならこれで出撃していいだろう