Ju88 C

Ju88 C

 

 

全航空機最強の対空火力、見た目にそぐわぬ旋回性能、最低限の対地能力と防衛火器を備えた万能機ともいえる重戦闘機だ。Ju88Cは多岐にわたり活躍できるだろう。

 

f:id:S0WH4T:20190609173315p:plain

 

専門技能次第でだいぶ性格も変わってくる。まずは後部機銃について

 

 

f:id:S0WH4T:20190531231849p:plain

www.youtube.com

図も動画もJu88Aのものだが、Ju88Cも性能や射角は同じだ。重戦闘機としての旋回性能をもちつつ高火力の防衛火器をもつのは本機の長所と言える。

 

 

 ◎専門技能編

 

 

初期装備

 

メイン  7.92mm機関銃

サブ   なし

装備1  緊急修理

装備2  250㎏爆弾×2

 

旋回性能は爆撃機より高いものの、重戦闘機としては対空火力は低い。軽爆撃機として250㎏爆弾で歩兵や対空砲、輸送車両などを破壊しよう。

 

 

パターン① おすすめ

f:id:S0WH4T:20190609173744p:plain

レーダーを装備し、151/20㎜腹部マウントと乗員用機関銃アップグレードで対空火力を強化する重戦闘機らしい専門技能ツリー。

 

 

ランク3の乗員用機関銃アップグレード

 

  2、3番席の後部機銃を重機関銃にアップグレードすることで防衛火力が増す技能。慣れない戦闘機であれば撃墜することができる。なお重戦闘機である本機は旋回性能が高いとはいえ戦闘機には旋回戦では勝てないので後部機銃を多用する。詳しくは立ち回り編で。

 

 

 ランク4の151/20㎜腹部マウント

 

 機体腹部に20㎜機関砲を4門も搭載する。その火力は尋常ではなく

現環境で最強の火力である

拡散も大きく弾道落下もなくはないのだが、いかんせんレートも高くそこまで当てにくいとは感じないため、ブレニムやモスキートなどの的の大きな機体は反撃の機会すら与えず一方的に撃墜できる。

 

youtu.be

 こいつがいる空では敵チームの爆撃機や重戦闘機は飛ぶことを許されないと考えていい。また1発60ダメージを4発同時に掃射するため対歩兵もかなり強い。ユニバーサルキャリアなどの軽量装甲車も一瞬で破壊できる。まさに火力馬鹿である。

ちなみに似たような技能にモスキートのイスパノ20㎜×4があげられるが、イスパノ20㎜×4のほうが拡散が小さい代わりに151/20㎜腹部マウントのほうがレートが早いので瞬間火力はJu88Cのほうが上である。

 

 

 

パターン②

f:id:S0WH4T:20190609175335p:plain

索敵カメラで敵戦車の位置を暴き、75mm腹部砲で攻撃できるツリーだ。対戦車や対空が強いが自衛能力は落ちる。

 

 

ランク1のMG151/20㎜

 

メインを151/20㎜1門に交換する。単発威力は7.92mm機関銃よりは高くなるのだが、弾道落下がややあり当てにくい上に1門しかないのでややマシになる程度。しかもコックピット視点で射撃するとマズルフラッシュがまぶしく標的を見失いやすい・・・。だがこいつの強みはそれ自体の性能ではなく装備してること自体であるので、詳しくは後述の75mm腹部砲の欄で解説する。

 

 

ランク3の索敵カメラ

 

うまく使えばマップ全体がスポットできるカメラ。機体下部のカメラ視点に切り替わり、5回もシャッターを切れるスポットスコアもそこそこ入るので分隊スコア稼ぎ要員としても優秀。また、敵の設置した出撃ビーコンや地雷までスポットするので裏取り処理に苦しむ分隊員や、地雷にハラハラしてる戦車兵の救世主になれるかもしれない。また対戦車装備をもちながらスポットできるというのは、よくよく考えるとなかなか狂った強さだ。

 

 

ランク4の75mm腹部砲

 

 75mm砲は弾道落下がおとなしく単発威力が高いが、レートが遅い。またいかなる専門技能を取得しても爆弾と両立できないため、重戦車4発キルの75mm砲で対戦車をするためには高度を取らなければいけない。

youtu.be

索敵カメラで戦車をスポットし、急降下しつつ砲撃しよう。

 

また弾道が素直で偏差が安易なので恐ろしい対空兵器にもなる。なんと戦闘機ならワンパンだ。よくこんなぶっ壊れ性能でOKしたよなこの運営は。むしろ私の個人的な意見では対空兵器として使っている。

www.youtube.com

 

なおあまり知られていないのだが、メインで装備することとなるMG151/20㎜1門の偏差と75mm砲の偏差が一定距離までほぼ同じなので、先に20㎜を撃って偏差のめどをつけてから75mm砲に切り替えると当てやすいかもしれない

また欠点としてこれを装備すると3番席が消失する。自衛力が大きく下がるので注意だ。

 

 

ランク4の蝶々爆弾

 

大量の対人地雷を散布する非人道的な装備。歩兵の群れにばら撒いてやろう。

youtu.be

ばらけるので照準は気にせずなんとなくでよい。ユニークな技能だがせっかく旋回性能のよいJu88Cで対空・対戦車手段を捨ててまで選ぶ価値は見出しにくい。また、地雷投下のように散布中に対空砲火を浴びると空中で誘爆され、自爆するので使い勝手がいいとも思えず、対歩兵がしたいのなら素直にJu88Aの50㎏爆弾×16のほうが良い。

 

 

 ◎立ち回り編

 

 

本機は重戦闘機としての高火力と旋回性能を持ちつつ爆撃機としての装甲と防衛火器を持つ非常にタフな航空機だ。ただし同じ重戦闘機であるモスキートと比較すると最高速度は爆撃機並に遅いため、一撃離脱戦法などには向かない。そのため戦闘機との戦闘では基本は不意打ち先手を打ち、仕留めきれなくても格闘戦に持ち込みつつ後ろを取られれば強化した後部機銃で応戦する立ち回りが良い。

 

youtu.be

ただし言うまでもないが後部機銃に張り付くような不慣れな戦闘機相手などではない限り戦闘機に後ろを取られたらまず厳しい。高火力を活かして不意打ちで瞬殺を心がけよう。

 もちろん250㎏爆弾×2を保持しているので対空砲を処理し、戦車に嫌がらせをしよう。

 

 

 ◎欠点解説

 

 

いくら高火力と防衛火器があるとはいえ旋回性能や機動性では大きく劣るため戦闘機との格闘戦では大きく不利だ。また被弾面積も爆撃機並に大きいので耐久値は過信できない。

 

 

 ◎総評

 

 

最強火力を持ち防衛火器も豊富で空中要塞と化すが、戦闘機相手にはスペック不利何は変わりない。必ず先手を打つ立ち回りを心がければ間違いなく制空権を掌握できるだろう。