バレンタイン対空MK I

バレンタイン対空MK I

 

 

かわいい見た目とは裏腹に破壊的な対空能力と歩兵制圧力を誇る。最強対空火力はドイツ航空機を眼下の谷底に突き落としてくれるだろう

f:id:S0WH4T:20190611161748p:plain

 対空強化か対歩兵強化で変わってくる。専門技能を見てみよう

 

 

 ◎専門技能編

 

 

初期装備

 

メイン 40㎜対空砲

サブ  なし

装備1 緊急修理

装備2 スモーク

装備3 なし

 

初期装備の時点で最強格の対空能力を誇る。敵航空機を撃墜しよう。

 

 

40㎜対空砲

 

低レートだが単発威力が非常に高いボフォース40㎜機関砲。とにかく単発威力が高いので、装甲の硬い爆撃機ですらしっかり当てれば容易に撃墜できる。射程もかなり長いので使いこなせられれば最強の対空装備であろう。ただしレートが遅く瞬間火力はそこまで高くないため、射程の長さを活かすには偏差撃ちを習得しなければならない。

 

youtu.be

 

言葉じゃ説明が難しいので動画を見て実際に撃って習得してほしいのだが、この戦車の対空サイトはとても偏差撃ちの際に参考にしやすい。偏差撃ちをマスターすれば落とせない航空機はないだろう。とくにパンツァーストームやアラスなどの航空機にとって遮断物の少ないマップはなおさらだ。対歩兵も胴体2発キルなのでしっかり狙えば狙撃も難しくはないが過信できるほど精度が高いわけではない。

 

youtu.be

 

おまけ。敵航空機おとすたびにハイタッチ?してくれるかわいい野良対空戦車ちゃん。バレンタイン対空戦車は癒しキャラ

 

 

 パターン①おすすめ

 

f:id:S0WH4T:20191008153704p:plain

40㎜対空砲を残し対空能力をそのままに最低限の対歩兵装備を強化したツリー。

 

ランク3の履帯スカート

 

履帯をカバーする追加装甲。一見地味だが戦車にとって履帯が無力化される≒死なのであるに越したことはない。

 

 

ランク4の榴散弾

 

弱体化前は対歩兵最強装備であったが、現在でも自衛には強すぎるくらいに有効。散弾を40㎜対空砲と同じレートで発射し、歩兵は近距離でうまく当てれば1~2発でキルが可能。ただし中距離以降だと弾がばらけるので、主砲とうまく使い分けよう。また装弾数は40発しかないため、歩兵狩り目的で航空機の無いマップで使えるほどではない。(弱体化前では全然アリなレベルだったが)

 

 

パターン②

f:id:S0WH4T:20191008200518p:plain

 制圧火力と索敵能力を増強し対歩兵に特化したツリー。ただし対空能力はパターン①に劣る

 

ランク1のスモークランチャー

 

 複数のスモークグレネードを機体前方に放出する。初期装備のスモークと置き換わるのだが、初期装備のスモークは機体から焚かれるため効果範囲が狭いが、スモークランチャーは広範囲にわたり巨大なスモークを焚くため、自衛や逃亡の際はもちろん、敵の射線を切り味方の進軍をサポートする際にも使えるため汎用性が高い。

 

 

 ランク3のエリコン20㎜×3

 

低威力だが高レートの対空機関砲。ドイツのⅣ号対空戦車の初期装備のような使い心地だが、あちらより威力が低くオーバーヒートまでの時間も短い。ただ40㎜対空砲では難しい対歩兵を手軽にこなせる点では使い勝手がよく、最低限の対空支援もできる。

 

youtu.be

 

対航空機では爆撃機を片道で撃墜は難しいほどの低威力だが、対歩兵となれば申し分ない制圧力がある。またこの装備云々よりも、後述するパラシュートフレアを併用した索敵しつつの制圧射撃が非常に強力だ。敵に戦車さえいなければ先陣を切って敵拠点攻略に貢献できる。

 

 

ランク4のパラシュートフレア

 

パターン②はこれのためにあるといっても過言じゃない装備。偵察兵のもてるフレアを10回も放出できるため、非常に強力。クールタイムも短いため気になればどんどん使おう。

 

 

 ◎立ち回り編


詳しくは歩兵・戦車のための対空指南の記事を参照してほしい。




 ◎欠点解説


対航空機・対歩兵においては最強格だが、対戦車手段がないため戦車と鉢合わせると絶望的だ。立ち回りには気を付けよう。またすべき仕事をせずに芋るとせっかくの優秀な性能が台無しになるので気を付けよう。もちろん油断すれば爆撃機に簡単に破壊されてしまうため当たり前だが空もちゃんと警戒しよう。