ブレニムMK IF

ブレニムMK IF

 

直撃させれば重戦車すらスクラップにする爆撃火力、多少の対空砲火ならびくともしない装甲、カバー範囲の広い強力なガンタレット。それらを兼ね備えたブレニムMK IFはドイツ戦車を恐怖におびえさせるだろう。

 

f:id:S0WH4T:20190609195014p:plain

 


ここでまず後部機銃についての説明をしよう。

f:id:S0WH4T:20190601000858p:plain

 

www.youtube.com

図からわかるように、機銃の火力はやや低めだがカバー範囲が広く死角が少ない。3番席まで装備すれば死角が非常に少なくなる。特に下部銃座も腹部銃座も横は360°回転できるため、非常に強力だ。敵戦闘機が後部機銃の射角に入るように立ち回ればいい。死角に入った場合は席を移るか操縦席に戻り旋回するなどして戦闘機を死角から追い出そう。慣れてない戦闘機なら返り討ちにできる。

 

この機体も例外なく専門技能次第で性格が大きく変わる。専門技能を見てみよう。

 

 ◎専門技能編

 

 

初期装備

 

メイン  303機関銃

サブ   500lb爆弾×4

装備1  緊急修理

装備2  なし

 

初期装備の500ポンド爆弾は重戦車にうまくすべて当てれば(正確には4発中2~3発直撃)片道で破壊できる。敵戦車を破壊しつつ余裕があれば歩兵も倒そう。なおメインの303機関銃は威力が低い上に左翼から射撃するため当てにくいので対空性能は期待できない。

 

 

パターン① おすすめ

f:id:S0WH4T:20190607192702p:plain

このツリーは対戦車・対歩兵戦闘を意識した専門技能ツリーだ。また対空防衛性能も高いためそれなりに自衛も期待できる。

 

ランク3の40lb爆弾×8

対歩兵に有効な小範囲の爆発を起こす爆弾を8発投下できる技能。まとめて投下する事で総合的な爆発範囲が広くなるため、爆撃照準内の歩兵を吹き飛ばすことができる。装甲車両に対するダメージは期待できないが、緩降下爆撃などで着弾地点を絞り込めば無視できないダメージを叩き出せる。

 

ランク4の303機首銃座機関銃×2


簡単にいえば3番席を操縦席の下部に取り付け、3人乗りにする。すでに3番席があるJu88の機首銃座は後方にしか射角がないが、ブレニムの機首銃座は360度回るため前方も射角に入る。また常に地面を向いているため対歩兵に機銃掃射もアリ。

www.youtube.com

一応同じランク4の技能も解説

 

ランク4の1000lb爆弾×2

500lb爆弾×4を取り除き、対戦車威力の高い1000lb爆弾を2発投下できる技能。ところでこんな質問が予想できる。「ドイツの爆撃機Ju88は500kg爆弾4つも落とせるけど?」 たしかに爆弾の単位が違うとはいえ総合対戦車火力はJu88の方が高い。バラバラと対戦車爆弾を4つも撒き散らかすJu88は戦車乗りの恐怖を煽る。しかしブレニムのこの技能はあちらと違い1000lb爆弾をほぼ同時に2発落とすので確殺率が高い。しかし総合火力は初期装備の500lb爆弾×4とあまり差がないため、対空防衛性能を高める303機首銃座機関銃×2のほうを優先した。

 

 

パターン②

f:id:S0WH4T:20190607195425p:plain

レーダーや強化エンジンを積み、前方火力を増すことで夜間戦闘機としての立ち回りができ、対戦車をしつつも敵の爆撃機や急降下爆撃機を迎撃できる。

 

ランク1のエンジンアップグレード

エンジン強化により加速力と最高速度が上がる。敵機と戦う時に活用できるだけでなく、戦車や対空砲を素早く爆撃して逃げるという遊撃スタイルに向くだろう。

 

ランク4の303機関銃×4

これはおもしろい技能だ。爆撃機のくせに戦闘機並みの火力を前方機銃から出せる。つまりスピットファイアVAやモスキートの初期仕様の機銃とほぼ同じ威力のものを撃てる。(ただしVAの機銃とは拡散率が違うためダメージモデルも多少変わる) レーダーやスモークもついているので積極的に制空権争いに参加できるようになる。ただし旋回性能はあくまで爆撃機なので敵戦闘機との戦闘では不利なことに変わりはない。

 

 

 ◎立ち回り編

 

基本的には本編記事でも解説した緩降下爆撃による対戦車であろう

f:id:S0WH4T:20190601110028p:plain

www.youtube.com

 

また、この航空機の強みは航空機に乗れない人とも分隊行動ができることであろう。具体的には2,3番席に分隊員に乗ってもらい、対空攻撃が可能なのだ。うまく息が合うと戦闘機並に火力が出る。

youtu.be

 

また、礼を言ったりたまにはラストキルを譲るなど、協力する味方への感謝とその労力への見返りを用意することも大事だ。

youtu.be

 

 

 ◎欠点解説

 

 

残念ながらこの機体はほぼすべてのドイツ軍航空機に対して空対空戦闘はスペック不利である。またシュトゥーカB2の37㎜ボルトカノーネやBF 109のロケット、Ju88Cの20㎜4連腹部マウントなど、ブレニムを反撃の機会すら与えずに瞬殺する手段が多いため、味方戦闘機への依存度が高い

 

 

 ◎総評

 

 

対地攻撃のオプションが多く敵戦車や歩兵の駆逐能力においては最強格であるが、対策されると即死するピーキーな航空機と言えよう。また航空機では珍しい航空機に乗れない味方と分隊行動できる点も特筆に値する。