BF 109 G-6

BF 109 G-6
 
 
高高度パッケージとナイトロによる高機動により敵機を翻弄し、索敵カメラにより敵の位置を暴き機銃掃射を仕掛ける。これがBF 109 G-6の強みだ。
 

f:id:S0WH4T:20190608213745p:plain

ツリーによって全く性格が変わる。
 

 

 ◎専門技能編

 
 
 
初期装備
 
メイン  50口径機関銃×2(おそらく表記ミスでMG131×2だと思われる)
サブ   MG151/20㎜
装備1  緊急修理
装備2  フレア
 
初期装備の時点で20㎜機関砲1門を装備しているため、対空火力は高い。積極的に敵航空機を落としつつフレアで索敵しよう。
 
 

 

パターン① おすすめ

f:id:S0WH4T:20190608214929p:plain

対空火力と機動力を強化しつつ索敵カメラを積むことで偵察機の役割も兼任できる専門技能ツリーだ。
 
 
ランク1の高高度パッケージ
 
 この専門技能を装備すれば普通より100mほど高くを失速できずに飛行できる。「高く飛んで意味あるの?」と思われそうだが、後方から敵機に追いかけられた際に敵機より100m高度を上げることで、深追いした敵機を失速させた上でオーバーシュートさせることができる。これで1発逆転できる。ただし最終手段になるので常に後ろを取られまいと警戒するべきだ。また後述のナイトロと組み合わせることでイギリス戦闘機にはない防衛機動ができる。詳しくは立ち回り編で。
 
 
 
 ランク2の7.92mm機関銃×4
 
 BF 109 G-2の初期装備と同じ4連軽機関銃を装備する。この機体の初期装備であるMG131×2の約2倍の火力となるためメインの軽機関銃を実質強化することになるが、銃口の位置のせいで銃弾がばらけるため標的の大きさと距離次第では火力がばらけるのであまり差が出ないこともあるので注意。

 

f:id:S0WH4T:20190608221356p:plain

 
ランク3のナイトロ
 
  一時的にエンジンパワーを増大させることで航空機の速度が上がる技能だ。詳しい説明はめんどくさいので一言で言えば旋回性能が上がる。そう、ぐるぐると非生産的な旋回合戦になりがちな格闘戦にこれで大きく強気に出ることができるのだ。もちろん対空砲火から逃げる際など直線的な機動の際にも使える。また先述した高高度パッケージと組み合わせて使用することでイギリス戦闘機にはできない防衛機動が可能となる。詳しくは立ち回り編で。
 
 
ランク4の索敵カメラ
 
  うまく使えばマップ全体がスポットできるカメラ。機体下部のカメラ視点に切り替わり、5回もシャッターを切れるスポットスコアもそこそこ入るので分隊スコア稼ぎ要員としても優秀。また、敵の設置した出撃ビーコンや地雷までスポットするので裏取り処理に苦しむ分隊員や、地雷にハラハラしてる戦車兵の救世主になれるかもしれない。
 
 
 
パターン②

f:id:S0WH4T:20190608222713p:plain

ミーネンゲショスやロケットで対歩兵能力を追求した専門技能ツリーだ。ランク1は高高度パッケージでも野戦修理でもお好みで。
 
 
ランク2のミーネンゲショス
 
MG151/20㎜機関砲1門を榴弾にすることで対歩兵にスプラッシュダメージを与えられるようにする技能である。弱体化前は最強の歩兵狩り装備であったが、弱体化後の現在はお世辞にも強いとは言えない。名前負けも甚だしい。スプラッシュダメージは高くなく有効範囲も狭いが、レートが高い上にロケットと併用することでそれなりにキルできる。しかしそもそも20㎜機関砲1門は精度も高く威力も歩兵2発キルなため直接当てたほうが早いので、対空強化を捨ててまでスプラッシュダメージを付与する価値があるかどうかは微妙
 
 
ランク4のWFR-GR 21 x2
 
 対地、対空の両方で非常に強力なロケットを2発装備する。まっすぐと照準通りに飛ぶため対歩兵はもちろん対空砲処理においても非常に頼もしい。また空対空ロケットとしても優秀で、全盛期に比べれば弱体化されたものの相変わらず直撃させると大ダメージを叩き出せる。ミーネンゲショスで削った敵にとどめを刺そう。
 
 

  ◎立ち回り編

 
 
 本機の最大の特徴として高高度パッケージとナイトロを併用した防衛機動がある。通称釣り上げ戦法だ。高高度パッケージ装備により敵機より100m高高度を飛行することが可能だ。つまりそこは安全圏ともいえる。そこに逃げ込めば多くの敵機は最高高度に到達し、失速する。それを利用してオーバーシュートさせるのだ。オーバーシュートさせることができなくても多くの場合は危機を脱せられる。状況をリセットできるため体制を立て直せる。
 

f:id:S0WH4T:20190609000012p:plain

 
①ナイトロを使用し最高高度を目指して急上昇をする
②深追いしすぎた敵機が失速したのを確認したらすぐさま機首を下げる
③失速して身動きできない敵機の後ろにつくor離脱し体制を整える。
 
 

youtu.be

上の動画のようにこちらの意図を把握した熟練パイロットも深追いせずに一度離脱するので、形勢逆転といかなくても修理する時間を稼げる。緊急修理系統がない本機ではかなり生存率を高めてくれるだろう。

 
 
 

 ◎欠点解説

 
 
とりあえず戦闘機共通の弱点として対空戦車に対しては無力であること。特にパターン①のツリーは機銃と機関砲しかないためビークルに嫌がらせすらできない。緊急修理も野戦修理も搭載できないのも地味に痛い。またパターン②は対空火力が低い上にそこまで対歩兵も強いわけでなく、どの観点から見ても中途半端なので立ち回りが難しい。
 
 

 ◎総評

 
 
他の機体にはないトリッキーな機動で危機回避ができるユニークな機体だ。また索敵カメラでスポットもできるため制空権を取った後も偵察機として支援できるため、活躍の幅が広い戦闘機と言えよう。